2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュトーレンを作る!大作!!

とうとうシュトーレン作製開始です。 材料 1 強力粉40g牛乳25gドライイースト2g2 バター50g強力粉20gレモン汁5g 3 強力粉50g 4 全卵MS 1つ砂糖5g塩2g5 ラム酒漬けドライフルーツ100g まず、材料を全部常温に戻しておきます。 材料1をすべて混ぜて中種をつく…

マジパンを作る(シュトーレンが食べたい)

マジパン知ってますか? アーモンドプードルで作った粘土みたいなの・・・ ねちょっとした食感があまり得意ではなく、食べなかったのですが、シュトーレンといえばやっぱり、マジパン!! 今回はとことん手づくりにこだわってつくってみます。 材料を全てボール…

ドライフルーツの洋酒漬けを作ろう(シュトーレンが食べたい)

手づくり巨峰のレーズン 手づくり白桃ドライ いちぢく ミックスフルーツ レーズン これらを消毒した瓶に入れ、ラム酒を半分くらい入れたら時々上下を返して、おこのみの漬け具合まで待つのみ。 レーズンは裏面表示に植物油脂と書いてあったら、オイルコーテ…

缶詰からドライフルーツをつくる(シュトーレンが食べたい)

ドライフルーツはないけど、缶詰ならある! それならば、ドライフルーツも作ってしまいましょう。 缶詰の汁を切り、中の桃をクシ型に適当に切ります。キッチンペーパーで表面に水が浮いてこなくなるまで水切りします。 120度のオーブン(余熱なし)で両面60…

シュトーレンが食べたい

ここ数日、シュトーレンが食べたくて仕方ないです。 しかし、シュトーレンの時期はもう過ぎてしまい、お店にはなかなか売ってないです。 私は、スパイスが効いているのはあまり好きではないので、やっぱりここは自分で作るしかないぞ! 夢のシュトーレンに向…

なにはともあれ、冷蔵庫

やっぱり、パッとしないけど、空間が少しあいているようにはなったかな? これで、分類分けがもう少しできれば綺麗になるだろうかな? 難しいな

オレンジ風味のダークチョコレート

このチョコレート、パッと見、高そうじゃないですか? なかなか高そう。 でも高くないんです。 業務スーパーで売ってるチョコレート。 裏面を見てみると、添加物も多くないし、なにより植物油脂が入ってない。 カカオバターで出来てる。 これは美味しい予感…

おすすめの新潟みやげ

先日、同窓会の為に新潟に行ってきました。 私が住んでいた時のお土産の定番は笹団子でした。 でも、笹団子ってよもぎ?がこれでもか!!!というくらいはいっており、笹の香りが強く、私はあまり得意ではありませんでした。 ヤスダヨーグルトもとっても美味…

シロップネイルなのか、リキュールネイルなのか、おフェロネイルか?

違いがわからないのですが、シロップネイルしてみました。 透明感のあるピンクネイルで、上に行くにつれ3回重ね塗りしました。 まず、全体に塗ります。 半分から上に塗ります。 さらに爪の先の方だけ塗ります。 乾かすタイミングさえ間違えなければとっても…

貴腐ワインのレーズンチョコ、ショコラドソーテルヌは特別な味

知人が絶賛していた自分用チョコレート、 ショコラドソーテルヌ! お取り寄せしていたものが届きました。 レーズンチョコだけど、もはや、レーズンチョコではない。 ビンを開けただけで、とても芳醇な香り。 チョコレートと貴腐ワインの甘い香りです。 断面…

アクセサリーケース

可愛い入れ物を購入しました。 この中に、今使っているアクセサリーをうつします。 中の仕切りの間隔が大きく、そのままアクセサリーをいれるには少し不便そう。 以前試した、メラミンスポンジを使った収納にしたらよさそう。 これは、なかなかの出来! 収納…

袋ラーメン、ミーゴレン

お土産でいただいた謎の袋ラーメン いったいどんな作り方するの? 辛そう・・・ 美味しいのかな? 変な味しそう・・・ と、怖さがまさり、食べられないどうしようと思っていました。 ネットで調べてみると、美味しいから食べてみて!!地元の人は週1で食べる!な…

クレープキッズを借りてきました。

旦那さんの実家からクレープ専用のホットプレート?のようなものを借りました。 木の棒(トンボと言うらしいです)が付いていて、クレープ屋さんになった気分で出来るかなぁ?という安易な気持ちで。 準備は万端! いざ!焼きます! ピローン・・・ これは厳しい・…

節分の恵方巻きは手作り派です。

と言っても、昔ながらの太巻きではなく、節約恵方巻き。 家にあるものだけで作ります。 季節行事は大切にしたいけど、できるだけ手作りでお金をかけずにしたいです。 同じ味の恵方巻きを一本では苦しくなってしまうので、巻きすに乗せる前にノリを半分に切り…

ニベア青缶を使ったボディスクラブ

ここのところ、ブルーラインと呼ばれる低コストコスメが話題になっていますね。 ニベア青缶、牛乳石鹸、ハトムギ化粧水などがあります。 私は、ニベアを去年から愛用しています。 SABONのスクラブが欲しいと思ったのですが、お値段が高いので私はニベアで自…