2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬の年越しそばは大根そばです

消化に良いように、と、大根の千切り(我が家ではスライサー使用)をゆでたものを一緒に食べます。 ダイエットにいいかもしれませんね。 海老天は大晦日には1つ300円と、特別価格になるため、我が家では作ります。 自分の家で作った方が大きな海老を食べら…

手づくり伊達巻

実家に帰省し、母と伊達巻を作りました。 紀文さんのレシピを参考にしましたが、焼きはオーブンで! 我が家ではだし汁ではなく濃縮白だしを使う方が合うようです。 だし汁では焼きの加減が難しく、巻いて少し寝かす間に少し水が出てしまった為です。 レシピ …

帰省前の冷蔵庫

さて、実家に帰省します。 冷蔵庫の中はこんな感じになりました。 調味料が多のかな? すぐ食べられるものは入ってないのにspaceが少ないですね。 来年は調味料を減らすよう、心掛けていきたいです。

毎日冷蔵庫

29日に帰省する予定なんだけど、その前に旦那さんの家族一同が泊まりに来る予定なのでご飯作らなければ。 赤ちゃんいるから外食もできないし、お鍋でぽかぽかにしよう\( ¨? )/ 朝は炊き込みご飯のおにぎりとお吸物にしよう。 さて、計画通りに行くかな?

旦那さん特製エッグベネディクト(初挑戦)

ねぼすけの旦那さんが、みんなにご飯を作ってくれました。 オランデーズソースがすっごく美味しかった!国産のレモン使ったからかな? すごく爽やかでした。 ベーコンは以前わたしが燻製した、自家製です!とっても香りがいい!

おもてなしクリスマス

旦那さんの妹が2人、赤ちゃんを連れてお泊まりに来てくれた。 カニ缶があったので、手づくりのカニクリームコロッケを作った。 なかなか好評で一安心。 各自ローストビーフ丼 デザートは濃厚チョコレートケーキ サンタさんとキノコはイケアで10円で買いま…

Xmas

特別なことは無いけど、ワンプレートディナー アーモンドと三五八漬チーズのサラダ 手作りカニクリームコロッケ 手羽元のチューリップ唐揚げ 冷製トマトとアンチョビのそうめん 煮玉子 カニクリームコロッケは、以前作ったものより、ボテッともったりした印…

冷蔵庫年末の帰省に向けて

中身を減らしていきたい。 いつもゴチャゴチャしていて、片付いていない。 決められた場所に最小限のものにしたいけど、料理が好きでいろんな調味料を買ってしまうのがいけないのかな? とにかく整理整頓できない。 ひたりしたに新しく加わったシマシマはイ…

今日は野菜室

年末の帰省に向けて、お野菜食べきり大作戦。 残りは大根2分の1 キャベツ2分の1 レタス2分の1 人参2本 玉ねぎ2分の1 アボカド2分の1 白菜4分の1 また、お夕飯はこんな感じ。 なかなかよの和洋折衷感。 冬至なので無理やりかぼちゃのスープを入…

今日のおゆうはん

アーモンドとスモークチーズオイル漬けのサラダ りんご バターライス ビーフストロガノフ おみそ汁 麹から手作りした甘酒

冷蔵庫

かわりばえしないな。 中身見直しした方がいいかな?

今日の冷蔵庫

袋が多めなのは、お夕飯のお野菜を全部切って準備したけど、外でご飯を食べたためです。

謎の空間配置

ラップに包まれた春巻きの皮が悲しそうにこちらを覗いている

今日は少し片付いた?

赤いトレーは毎朝の旦那さんの朝ごはんです。 毎日前の晩に用意したいけど忘れちゃうことが多いです。

昨日はブログが更新されなかった

昨日の夜の写真

今日の冷蔵庫

ごちゃー 隣に人がいて、いつ開けてもそれなりにOKな冷蔵庫にしたい。 冷凍庫もすごいよ!