圧力鍋でのもちもちのお米の炊き方

最近お米がおいしく長けないなぁと思っていました。

炊飯器のせいなのか、お米がよくないのか・・・

圧力鍋は早くておいしいと聞いたことがあったので挑戦してみました。

 

必要なもの

・米

・水  各同量

お米をいつも通りに研ぎ、水を切っておきます。

お米と同量のお水を圧力鍋に入れ、30分吸水させます。
f:id:inthereizouko:20160309083243j:image

30分後、火入れを始めます。
わがやのIHは9メモリです。
まず、火力2で2分
次に、火力7でおもりが揺れるまで加熱します
おもりが揺れたら火力3で4分です。
これで加熱は終了です。
圧力が下がればふたを開けて上下を返します。
f:id:inthereizouko:20160309083255j:image
もちもちふっくら、とってもおいしく出来上がりました。
f:id:inthereizouko:20160309083313j:image
炊飯器で炊くのとどちらが光熱費安いんだろう、と気になっています。
でも、味は圧力食べのほうが好きです。